お菓子の家 [その他もろもろ]

毎年12月になるとすぐにクリスマスツリーの飾りつけをして
クリスマスの1週間くらい前になったらお菓子の家を作ってます[るんるん]

今年も作ろうという話しになり、まずクッキーの生地から壁と屋根を作ろうか、
市販のお菓子だけで作ろうか娘と相談。
クッキー生地から作ることに決定。
計量、まぜまぜ、こねこね、型抜きは娘ががんばります。

焼きあがったパーツ。触っていたらわれてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

2011.12 001.jpg


組み立ては私が担当。クッキーがでこぼこだからうまく立たない。
途中一人できれながら土台の完成。

2011.12 003.jpg


ここから飾りつけは娘が担当。
全部チョコレートの屋根にするはずが、アイシングでなかなか土台が接着できなくて
屋根の1枚分のチョコレートを接着剤かわりに使うことになってしまった・・・
つまみ食いしたいのをがまんしながらお菓子の家の完成[ぴかぴか(新しい)]

2011.12.jpg


2011.12 008.jpg



サンタさんとツリーを飾ったら立派に見える!
今は家中お菓子の甘い香りに包まれて幸せな気分[揺れるハート]
早く食べたいけどクリスマスイブまでは我慢しないと・・・




nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

半世紀少年

お菓子の家作りですかぁ、去年に引き続き素敵な行事ですね。
でも、こんなの作ったら食べてしまうのがもったいない気がしますね。(^v^)
HIDEさんから聞きました?お正月の件
by 半世紀少年 (2011-12-21 11:18) 

かみさま

飾り方が素敵だヾ(@⌒ー⌒@)ノ
とても怖い総長の御宅とは思えない(笑)
by かみさま (2011-12-21 20:15) 

北海 熊五郎

うわー、これは食べるのがもったいないです。

でも、美味しく食べてあげることも思い出になりますね。

HIDEさんがうまいこと合成写真で登場しないかなー???

by 北海 熊五郎 (2011-12-21 21:18) 

ローキン

いいですね~
壁に、HIDEパパの似顔絵でもいかがですか?
美味しそうに見えないかな~(笑)
by ローキン (2011-12-21 21:35) 

uni

まわりのアイテムの数も凄いですね。家の中はどうなっているのでしょう。
by uni (2011-12-22 01:18) 

hide

いいなぁ~クリスマス!!

俺んちのサンタは現金配るようになっちまったよ・・・

コアラのマーチだけでも食わせて!!
by hide (2011-12-22 04:58) 

きよティ

半世紀少年さま
 毎年恒例ですので、作らないとやり残し感が・・・
 食べるときは、解体作業者に変身です(^^)

かみさまさま
 中からダンナの顔写真のぞかせとけばよかったですね。
 ミタさんのように(^^)

北海熊五郎さま
 ダンナ登場させるの忘れてました(汗)
 来年は考えます!

ローキンさま
 クリマスケーキにダンナ登場させますかあ~
 美味しそうに見えないかしら・・・

uniさま
 クリスマスの飾りって毎年同じになりがちですよね。
 なので今年は大きなツリーと電飾を購入しました♪

hideさま
 我が家はまだサンタさん来てますよ~
 コアラのマーチは定番です(^^)

by きよティ (2011-12-22 06:05) 

おこりんぼ

お菓子ときよティさんが結びつかない…
イメージはアルコールなんですが…(^^ゞ
by おこりんぼ (2011-12-22 09:50) 

三四郎

今ごろはお菓子の家も解体されてきょティ-のお腹におさまったかな。
楽しいクリスマスだったでしょう。  二日酔いにはご注意を!!

by 三四郎 (2011-12-24 20:10) 

hoshizou

お菓子の家は、いくつになっても女子の憧れ、
メルヘンですね。
私は、刺身やウニでできた、海鮮の館がいいっ
by hoshizou (2011-12-27 00:54) 

きよティ

おこりんぼさま
 たしかにお酒は好きですが・・・
 一応、女子はスイーツということで・・・

三四郎さま
 解体作業に三日かかりました。
 他に食べる物があるとなかなか手強いです。

hoshizouさま
 海鮮の館いいですね~
 おいしい刺し盛りが食べたいっ

by きよティ (2011-12-27 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小江戸川越へ謹賀新年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。