小江戸川越へ [家族]

先日の埼玉県民の日
学校が休みの子供達
息子は野球の友達と一日遊ぶという
娘は部活もなし暇・・・友達は部活があるから遊べず・・・

じゃあ、原宿か渋谷の109かスカイツリーか川越のどこか行こうか?と誘ってみる
県内で行くところはなかなかないので(鉄道博物館は却下)川越がエントリー

そうしたら悩んだすえ川越に行きたいというので、急いで息子の昼食&おやつを
用意して出発[ダッシュ(走り出すさま)]


まず最初に喜多院

2011.11 004.jpg


家光誕生の間があったけど空腹に負け見学せず
川越名物の太麺焼きそばには肉が入ってなかった[ふらふら]
これで500円は高い お正月の氷川神社のほうがおいしい焼きそばあるのに

2011.11 003.jpg


蔵の町らしく昔の建物がたくさん残されている

2011.11 005.jpg


2011.11 006.jpg


2011.11 015.jpg


時の鐘

2011.11 010.jpg


さつまいもの名産地らしいお土産がたくさん

2011.11 012.jpg


違う世界に入り込んだかのように景色が変わって

2011.11 016.jpg


2011.11 017.jpg


今日のお目当ての菓子屋横丁[るんるん]

2011.11 019.jpg


駄菓子と手作りの飴とさつまいものお菓子が店先に所狭しと並べられてる
お土産なにか買おうか~と二人でブラブラ歩き娘はいもソフトをぱくり

2011.11 023.jpg


2011.11 021.jpg


懐かしい飴細工の職人さんがリクエストに応じてスティッチを作っていた
娘は珍しいのかじーっと見てた

2011.11 022.jpg


吊るし雛のような飾りがお店に
菓子屋横丁らしく丸い飾りは飴

2011.11 025.jpg


お土産にさつまいもの餡入りパイとスイートポテトを買って帰宅
娘と二人きりでちょっとした日帰り旅行は初めてだったのでいい思い出になった[ぴかぴか(新しい)]
将来お金を貯めて温泉旅行に連れて行ってくれると約束してくれるなんて
優しい子に育ってくれて、この言葉だけでもうれしいよ[ぴかぴか(新しい)]









nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 16

ローキン

菓子屋横丁・・・こんな雰囲気大好きです。
行ってみたいですね~
昔し懐かしの駄菓子とかあったら最高!
by ローキン (2011-11-18 20:22) 

北海 熊五郎

川越素敵な町ですね。
今度ぶらりと出かけて見ます。
by 北海 熊五郎 (2011-11-18 22:31) 

半世紀少年

いや~素敵な町並み。
歩いていて飽きない感じですね。(^v^)
滋賀県の長浜の町に似ています。
by 半世紀少年 (2011-11-18 22:36) 

おこりんぼ

川越、行こう行こうと思いながら
中々行けずじまい…
未だに浅草も行ったことがない…
バイクばかりじゃなくて、たまにはぶらぶらしてみたいです(^^ゞ

by おこりんぼ (2011-11-19 07:00) 

HIDE

その時、質の高い仕事中!
by HIDE (2011-11-19 07:02) 

obasan

娘たちが成人して、一緒に遊びまくる母です。
by obasan (2011-11-19 09:00) 

かみねんど

喜多院の近くに老舗の鰻屋さんでまえに食事を摂った事を思い出しました、以前ドラマで盛り上がりましたが、歩き回るのに良い街ですね。
by かみねんど (2011-11-19 11:00) 

三四郎

楽しい母娘旅ですね~
川越なら近い!
こんど天気の良い日に自転車で行ってみよう!(ダイエットも兼ねて)

実は買ってからあまり乗ってないけどスポーツタイプの自転車を買ったのだ!!

by 三四郎 (2011-11-19 20:19) 

uni

川越は何年も前から行こう!と妻に言っていますが、つきあってもらえてません。いい娘さんですね~。こうなったら、このブログのオジサンたちを誘って行くしかないか・・
by uni (2011-11-19 20:31) 

とり天

懐かしい~川越だー!埼玉にすんでるころ3歳だった長男とよく行きました・・
時の鐘とか菓子屋横丁!
うちは男2人だから、女の子、やっぱりほしいな~
でもどんなに生んでも私の体からは男の子しかでてこん気がする。。

by とり天 (2011-11-19 23:13) 

kei

古い町並みは癒されますね。
岐阜県はこんな町並みが多く落ち着きます。
最近は瓦の家さえ少なくなってます。
by kei (2011-11-21 21:42) 

きよティ

ローキンさま
 菓子屋横丁はぶらぶら歩いていると楽しいですよ(^^)
 懐かしい駄菓子ばかりで買いすぎに注意です。

北海熊五郎さま
 自転車でどうですか?
 ソフトクリームも美味しいですよ。

半世紀少年さま
 素敵な町並みですよ。
 私がもっと写真撮るのが上手ければ
 もっと素敵にお伝えできるのですが・・・

おこりんぼさま
 これからの季節によいかもですね。
 バイクばかりのようですから(^^)
 浅草も楽しいですよ~

HIDEさん
 焼きそばの質は・・・

かみさまさま
 niceありがとうございます。

obasanさま
 私も娘との旅行、美味しいもの巡りなど
 遊びまわることを考えると楽しみです。

かみねんどさま
 埼玉の浦和もそうですが川越も鰻が有名な
 ようです。良い香が漂ってました。
 しかし娘二人で入るには敷居が高かったです・・・

三四郎さま
 自転車の秘密兵器があったのですね!
 ならば自転車でぶらぶらするのが良いところですよ。
 七福神巡りなどもあるので。

uniさま
 奥様をいも懐石で誘えば(^^)
 ん~オジサン達と行くほうが早いですかね?

とり天さま
 息子さんと行かれてたんだ!
 菓子屋横丁はお財布を持ったちびっ子もたくさんいました。
 一生懸命計算しながら店先をちょろちょろ。
 娘とは大きくなってからの女子の遊びが楽しそうです。
 何人産んでも男の子の知り合いいます。。

keiさま
 川越は手短に行けて良いのですが、やはり規模が違いますよね。
 岐阜の方は魅力的な町並みが多くて是非行きたいところです。


by きよティ (2011-11-22 05:43) 

hoshizou

川越には、いまだに線路や電線が残っている廃線があるでしょ。
NHKの朝の連続ドラマ つばさで有名になったとこ。
熊五郎さんと二人で、ビール飲みながら線路の上を歩いたことがあります。
とってもステキなお散歩コースです。  女子は嫌うかもしれないけど・・・・
by hoshizou (2011-11-27 00:37) 

りか

東京に住んでいる間に、一度は行きたかったのはここ!!
毎日がお祭り騒ぎみたいな雰囲気でいいね~~。
その空間にいられるだけで、嬉しくなっちゃいそう。
お子様大きくなられましたね。
私も今夜は家族ネタの日記を書きました。
ピンクと黄緑色の髪の少女が登場しています(笑)
by りか (2011-11-27 01:24) 

きよティ

hoshizouさま
 熊五郎さんとビール飲んでお散歩
 なんか楽しそうですね(^^)
 きっと良いところがたくさんあるのでしょうね。

りかさま
 りかさんには川越のいも懐石が似合いそうです。
 おしゃれなカフェがたくさんあるらしいのですが
 私のアンテナには引っかからなくて・・・
 娘とのお出かけは今後増えそうです(^^)

by きよティ (2011-11-29 06:10) 

HIRO

こんにちは。
川越散歩、お疲れ様でした。

娘さんと2人の御散歩旅良いですね。
御両親の遺伝と教育が良いから、良い娘さんに育ってくれているんですね。
by HIRO (2011-12-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金の右足お菓子の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。