夏休みの宿題は奥多摩へ [家族]

子供の夏休みの自由研究のため、奥多摩へドライブ
天気は怪しいけど車なら雨降ってもいいしね・・・

到着~

2011.7 076.jpg


まず最初に廃線跡をちょっとのぞきに
子供達は大きくなり昆虫などから遠ざかっているからか
なにか虫がいるたびにキャーキャー騒いで・・・
今年のキャンプ計画は無くなりましたとさ[もうやだ~(悲しい顔)]

2011.7 004.jpg


トンネルも大きいぞ

2011.7 008.jpg


線路に行くまでの道に見たことない花?が・・・
なんなんだろう? きれいだから毒あるの?

2011.7 012.jpg



廃線見終わって、ふもとに帰って何気なく眺めていたら

2011.7 018.jpg


「あ~なんかいる~!!」
視力のよい息子が見つけたのはカモシカかな[目]

2011.7 019.jpg


ちょっとまるまるしていてかわいい(^^) 他にもいないか探したけどいなかった
熊出没注意の看板があるくらい山奥なんだ


そして今日の目的地 白丸魚道へ
ダンナからの命令で、みんな中島みゆきの歌を思い出すように言われ
なんか現場の作業員になった気分で(私的には黒部ダム)

2011.7 047.jpg


まずは外から水の流れをみて全体のしくみを教えてもらう
「あそこを魚が登っていくなんてえらいね」
「疲れないのかな?」 なんて話しながら

2011.7 052.jpg


中の螺旋階段を下りて見学
ダンナがhosizouさんたちと来てたな~と思い出しながら、魚はいるかなとキョロキョロ

2011.7 058.jpg


2011.7 059.jpg


2011.7 064.jpg


2011.7 069.jpg


結局魚は見つかりませんでした(ガッカリ)
いまの時期がたくさんいるよ~と受付のおじさんは言っていたけど・・・

でもこの距離さかのぼる魚の体力はすごいな~ 私なんかすぐ諦めちゃうっていうか
この道にさえ気づかない魚だったろうなあ~



たまにはツーショットもいいでしょう(^^)

2011.7 023.jpg


とりあえず宿題一つはクリア(^^) よかったよかった[るんるん]

次の日、な~んか足が痛いな、なんでだ?と思っていたら筋肉痛だった
あの階段にやられた[あせあせ(飛び散る汗)] でも翌日でてきたからいいか!なんてちょっとよろこんでしまった[ふらふら]





nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

hide

あれれれれれぇぇぇぇ・・・・

HIDEさんからメールが無いと思ったら!!

ヽ(`Д´)ノプンプン

俺のHIDEさんと何楽しんでるの!!!

ん????

俺ってなんか変態ですね???

良い休日は何よりです!!

んで・・

あの動物は日本カモシカ???

by hide (2011-07-31 20:03) 

三四郎

ツーショット写真の首の角度が何とも言えず羨ましい・・・・・・・

魚道の螺旋階段は下り専用じゃなかった?
帰りのタ゜ム側からの登りでは私も膝が痛かった記憶が・・・・

家族サービスと宿題のクリアーにnice!です。
by 三四郎 (2011-08-01 15:18) 

番茶犬

ツーショット、良いですね^^
by 番茶犬 (2011-08-01 17:11) 

北海 熊五郎

魚道行ったのですね!
しかも、一発で入れるとは!
hoshizouさんとは都合3回NGでした(単なる無計画)
やっぱりツーショットに限りますね!
by 北海 熊五郎 (2011-08-01 23:04) 

きよティ

かみさまさま
 niceありがとうございます。

hideさま
 バッタさんもいろいろ楽しんでるじゃないですか(^^)

三四郎さま
 そうです~
 帰りのダム側からの登りでやられました・・・

番茶犬さま
 たまには撮ってもらおうということで(^^)

北海熊五郎さま
 皆さんのツーレポを読んでいると自由研究にピッタリな
 所がたくさんあって参考になります♪
 

by きよティ (2011-08-03 08:49) 

りか

ほのぼのと可愛い家族ですね(*゜▽゜*)
あの動物はししがみ様だったかな?(^^;)
きよティさんの照れながらツーショット…いいね。
私は13~15まで、彼が里帰りしちゃうし、息子は部活だから、
今一泊の一人ツーリング計画中です。
風のガーデン(私はドラマを見てないので知らないけど)の
お庭が満開になるみたいなので、ゆっくり行ってこようかな…
と思っています。
じゃ!お客様のシャンプーに行ってきまーすv(^-^)v
by りか (2011-08-03 11:00) 

きよティ

りかさま
 一人ツーリングかっこいいですね!
 北海道のガーデニングツアー、最近テレビや
 雑誌でよくみかけます。
 私もあんなに広くてきれいなお庭がある家に住みたい・・・
 というか泊まってみたいです♪
 ツーリングのお話し楽しみにしています(^^)

by きよティ (2011-08-05 15:50) 

hoshizou

懐かしいところに行っていようが、トンネルの中でスパイダーメ~ンをしていようが、
おりゃ~絶対最後の写真だけは認めない!!
by hoshizou (2011-08-06 00:34) 

たくや

そろそろ我が家も家族旅行です。
でも階段はイヤ(笑)
by たくや (2011-08-06 21:32) 

響

廃線遊びをみんなでするって良いね。
マムシグサの実もなかなか毒々しくてステキ!
魚道も一度は行って見たいですが
最後の仲良しショットに全部を持っていかれちゃったよ。

by (2011-08-07 10:13) 

きよティ

hoshizouさま
 hoshizouさんのおかげで宿題終わりました。
 また良いところ見つけてくださいね~

たくやさま
 家族旅行はどちらへ?
 最近階段も使わないし、夏休みだし。
 体がなまっているのがわかりました・・・

響さま
 あの実はマムシグサというのですか。
 よくご存知ですね!
 最後の写真のとおり仲良いんですよ~
 他に友達がいないともいいますが・・・

おこりんぼさま
 niceありがとうございます。

HIROさま
 niceありがとうございます。
by きよティ (2011-08-11 15:13) 

半世紀少年

きよティさん、HIDEさんに惚れてるね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-08-12 23:20) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://sem3s8k.ato.zetto.org/sem3s8k/
by マッコリ (2011-08-24 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オールスター始まるよお菓子の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。